ますます個人型へと進化する「旅」

何かオモシロイことないですか?

円安が進みました。この4,5ヶ月で75円から95円になりました。インバウンド業界にとってはいい話です。

例えば中国元。昨年の今頃(2012年3、4月)ですと、1元が12~13円だったので、12万円の旅行は約1万元の価格でした。これが円安によって1元が約15円なので、20%安い約8,000元になります。
日本でのすべてが20%引きです。私たちは一切、値引きをしていません。これが円安効果です。円表示にすれば、1泊12,000円の宿は800元の価値として判断されます。

悠悠北海道への最近の問い合わせのダントツは、「北海道」のことを詳しく知らないので「何かオモシロイことないですか?」という人が増えていることです。30代の家族からのニーズが多い(3~5人)。いわゆる80后(バーリンホウ)です。

Air&Hotelはネットの有名サイトで自分で手配

特徴は、ある程度ネット決済しちゃうことでしょうか。例えば、中国国内ではeLongやCtripサイトが強く、日本、北海道は簡単に探せます。
「自由行 自遊行」の文字が並び、「Air&Hotel」が簡単に購入できるようになっています。しかも、今は安いものから、高級志向も買えます。つまり、4泊5日の手配は自分でできるのです。

これは、当たり前のように私達も日々行なっています。今、飛行機やホテルの手配は団体旅行じゃない限り、ほぼネットでオーダーします。

しかし、サイトには北海道情報がないのです。情報量も少なく、タイムリーなものはありません。そして、移動する足の情報がなく、地理感にも乏しいため、わからないのです。
残念ながら、北海道の観光団営業は、今のネットでの購入族には届いていません。旅行代理店には足を向けないからです。

それで、悠悠北海道の質問コーナーが利用されているようです。
私たちの情報提供は、旅行者の構成と過去の来道回数ややってみたいことなどを質問することで、ニーズを絞ります。

訪問前の北海道の期待と印象

  • →日本で一番美しい道がある
  • →綺麗で、平等で、マナーが良い
  • →時間に正確だ(電車、バス)
  • →若者がブランドバッグを持ち歩いている
  • →若い子が短いスカートで素足を出している
  • →女性がおしゃれ、清潔
  • →タクシー運転手がネクタイをしている
  • →電車やバスの中で居眠りが出来る
  • →新聞が玄関に届くって本当?
  • →水道水が飲める、お風呂に入る(湯船につかる)

などなど、どれも指摘されるとオモシロイですね。
きっと、自由に街の中を散策し、交流する人たちが増えます。
周遊一辺倒から、滞在が増えるように情報提供すべきだと思います。

残念ながら、今は現地サービスの信頼度が測れず、また予約がスムーズではないので、私たちはここをしっかり情報提供していきたいと思っています。

特に、「時刻」情報です。まだまだ掲載数は少ないのですが、北海道内をバスで安心して移動できる情報を提供すべきと思っています。

 

2013.4.1
シーダースコミュニケーションズ株式会社

name