「悠悠北海道」通信 Vol.101「観光戦略はまるで変わる」配信

  • 投稿カテゴリー:新着情報

メールマガジン「悠悠北海道」通信 (Vol.101)を配信しました。

今号のテーマは「観光戦略はまるで変わる」です。

「まもなく新型コロナ感染が始まって500日になります。我々は500日間でどんな成長をしたのでしょうか?」
この視点にドキリとしました。日本では、1年での思考(去年は・・など)、季節の思考(冬になると・・など)です。日々の雑多なニュースに翻弄され、3密避け、マスク着用、うがい・手洗い・除菌を繰り返す程度です。
多くは不安の中にいます。ワクチン接種が近づけばそのことばかりが話題になるかも知れません。「翻弄」がぴったりな状況かも知れません。

最近は、札幌市内や近郊のホテルを利用したり、覗いたりしています。コロナにより観光業は大ダメージ中ですが、そんな中「我が街のホテルの利用状況」は肌で感じなければいけません。稼働率何%、売上減少何%ではわからないことを見なければなりません。
今、ホテルには「貴重な市外からの宿泊者」がいます。ホテルには、この先のヒントが潜んでいます。この先は、主観光客層と副観光客層のダブル対策が必須と言われています。
実は、Googleの観光に関する検索対策が変わっています。地域のホテルを例に、どのような影響が出ているのかを実際に確認すべきと思います。
先月のメルマガ4月号でも取り上げましたが、Googleは、このコロナ禍に「新Travel部門のビジネスを世界に仕掛けている」のです。ご存知でしたか?

1、海外の日本人気10カ国
2、北海道への国際線定期就航便の戻りは?
3、成田、羽田、関空とつながるということ
4、Google検索の一般枠フリー(無料)で紹介される4件の宿は混むのか?
5、観光戦略はまるで変わる
6、悠悠北海道データ集