地域や施設内で一番詳しいデジタル地図の展開とデータ取得とフルタイム分析(代行、サポート)
地域(小樽市)のスポット
観光スポットの紹介方法は多々あります。この手法は人それぞれの目的地の周辺でも何があるのかが一目でわかる、訪問客には地図が便利、という点で長けています。周辺にバス停があれば観光MaaS的な紹介が可能です。
管理者は、スポットの数だけアクセス数を取得し、いつでも分析できる点で観光DXサービスです。
地図名:小樽観光デジタルマップです。
施設内(大丸札幌)の免税店やグルメ店
一般の地図では表示しにくい店舗のフロアと位置関係。非常階段や避難通路の表示は多言語時代には不可欠です。これに合わせて、アクセス数の分析ができる、各店のSNSや公式、予約サイトに誘導できるのが強みです。
地図名:店名・施設名MAPです。
持続的地域マーケティング
マーケット分析の基本はデータ取得です。FITの旅まえデータ、旅なかデータといえば、Myエリア内、My施設内のデータ取得です。自由にデータ取得できる環境をお持ちですか? 来道するFITの6割は中国+韓国人で、彼らからはGoogleを使うデータは取得はできません。いざ、取得しようとすると壁にぶつかります。
昔からある、観光地の案内所にある手作り地図は各地の年輪を感じる、見やすく、細かく、使いやすい地図です。ただ、残念なことに、道外客を含め、海外の旅まえ者にこの地図を渡すことができない点です(郵送有料)。PDFになっていてダウンロードで入手するサービスもありますが、これだと、どこが人気なのか、わかりません。今までと同じです。
必要なことは、観光スポットが緯度経度登録でき、詳細情報があり更新できる。スポットの登録や削除を自由にできる。そうして、世界で一番くわしい地元のためのデジタルマップができます。市町村や観光協会のエリア、トレッキング・サイクリングロードルート、商業施設内の複数階層表示など、様々なデジタル地図を設定できます。しかも隣接エリアとはつながります。
地元データ取得が可能になったら、フルタイムでデータ分析ができるのが当社開発の北海道観光デジタルマップ(Gnomeノーム)です。言語別、エリア別、業種別、時間別など様々な分析が可能です。まさに地域観光マーケティングの観光DXマップです。
地域観光マーケティングのデジタルマップはどのように見られるのでしょうか?利用いただく皆さまを誘導するための努力はお願いしています。
- 開いた地図をQRコード化して印刷物にQRを貼り付ける
入場券、ポスター、チラシ、パンフレット、クーポン券、名刺など - 協力いただける公式ホームページをお持ちの地図部分を差し替える
- 地図は「札幌市デジタルマップ」「おたる水族館デジタルマップ」のように検索できます
地図は単に地図にあらず。これはITツールに。
- 地域を一番詳しいのは地元の人です。地元資料です。
- それをデジタルMAPにして横つながり(全道つながり)
- 地図は街のデジタル情報の目次です。リンク集です。
- いつでも分析できるデータ取得がイノベーションの開始
- 固定URL。5言語発信。世界16サーバ発信。中国発信。
北海道でデータ分析型の地図が動き出しています
インバウンド集客対策 3つのポイント
インバウンド集客対策
3つのポイント
Gnomeデジタルマップの魅力は
肌感覚と経験からではダメです
- わざわざ北海道に消費に来てくれるFIT
- FITが求める旅ストーリーに役立つ地元情報
- 口コミは正しい情報なのか
- 旅の相談に乗って欲しい