メールマガジン「悠悠北海道」通信 (Vol.143)を配信しました。
今号のテーマは「ストーリーとOne Stop情報」です。
AI(エーアイ:Artificial Intelligenceの略で「人工知能」の意味)は、全ての産業に不可欠な技術であり、まもなく高性能なコンピュータに蓄積されるデータをAIソフトが解析し、判断、推測、結論、解決を行います。
観光分野では、観光生成AIの活用が想像されます。これは、AIに質問すると、人が作り出すようなテキスト、画像、音楽、ビデオなどのデジタルコンテンツを自動で生成する技術を言います。
AIで一番重要なことは、「データ」です。何かの答えを求める「質問」の回答に必要な幅広いデータを作る・入力することが地域の課題になります。
もし、他者の様子見をする判断をしたとすれば、あなたに代わって生成AIが地域に方針を示すことになります。ここから導かれる事業計画を海外のAI投資家が買うケースもあり、事業資金が生まれることになります。
私が、Google Mapではなく、新たなデジタルガイドマップ Gnome(ノーム)を計画したのは、まさに、地域の観光データを生成するためです。AIのデータとは数字に置き換えることを指します。
例えば、「函館山夜景」から、幾つの数値データが導き出せるでしょう。函館山夜景そのものはAIデータには不要です。同じく、登別温泉の固有名詞もAI分析には不要です。これまで観光をリードした「名前」が生成AI分析には不要で、登別温泉を数値化することが必要です。
店舗も同じです。どこに2店舗目を出せば良いか? フロアの配置をどうすると最も売上が上がるか? などを引き出すには、数値データが不可欠になります。
観光ホームページの多くは、地域情報では「見る|ホテル|交通|体験・遊ぶ|グルメ|ショッピング・・」などジャンル別に構成されているケースがほとんどです。このジャンル別構成を見て、「わからない」と相談・質問してくるのが、FITです。年齢層は30、40代で2名ほど。彼らは、ジャンル別構成は使えないと言います。函館、知床、釧路・・・かなりの数です。
「使いやすい多言語ページになっていない」とか、「SEOに出ない」もあるのですが、ジャンルごとに同格のたくさんの情報があっても混乱すると言います。彼らが求めるのは、自分が選択した時系列のコース作りです。コース作りを意識した観光ホームページは見当たりません。
詳しくは、面談した際にお伝えします。
City Walkに不可欠なストーリーとOne Stop情報 今月号も、よろしくお付き合いください。
2024年8月のTaka’s Log 「ストーリーとOne Stop情報/Vol.143」
1、今 City Walk、そしてOne Stop
2、北海道のつなぐつながるOne Stopホテル
3、外資系高級ホテルラッシュの意味するところ
4、今月のお知らせ
5、悠悠北海道データ
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