社長からのメッセージ

 現在、北海道内20余の市町村/観光協会と80社ほどの観光関連事業者の皆さまに、UU北海道のサービスをご利用頂いています。12の国と地域でのWEB発信は、PVは2200万/年を超え、海外配布の多言語観光MAPも7万部(140箇所)になりました。

 UU北海道は、海外の旅マエ客や観光関連者と、道内の観光情報の「接点・接続面」を増やし、広げるビジネスモデルです。「接点」を作ることで、個人客からの「予約・決済」が始まります。また、旅マエからの質問相談を受けているので、インバウンド客の動向が見えてきます。それらのノウハウをお伝えしています。

 そもそも、インバウンド客の北海道への移動手段は飛行機であり、「気軽には行かない土地」です。陸続きのヨーロッパの旅行のように、電車、車、時には徒歩で、気軽に国境を行き来する環境とは違います。
しかし一方で、魅力が伝われば「苦労してでも行きたくなる」のが観光です。北海道の観光経験者が増えることで、リピーターUP、越境ECの消費UP、移住がUPします。

 北海道には、パウダースノー、流氷、雪のイベント、温泉、ラベンダーや低地高山植物、日本一早い大雪山の紅葉、日高の軽種馬、1トン級のばんえい競馬、開拓の歴史、アイヌ民族の歴史文化など、魅力的なコト、モノがたくさん眠っています。水と太陽が豊かな自然圏に生活圏が重なる特殊なエリアで、しかもライフライン(道路、上下水道、ガス、電気、電話)が整っています。

 生活しながら四季の自然を体験し、楽しむことができます。

 これから先、少子高齢化で人口減の日本ですが、北海道の様々な価値を高める「接点・接続面」として、今以上に広く海外への情報発信を希望する皆さまと、「地域の交流人口増と消費増」を進めてまいります。

 一口に「インバウンド」と言っても、お国柄は様々ですし、旅行者の年齢にも幅があります。UU北海道の「接点」を通じて、細かく・丁寧にニーズを分析し、皆さまにご提供して参ります。