ゴールデンウイークはいかがでしたか?
今年はお天気に恵まれ、入り込みも好調だったことと思います。
ニュースではもっぱら国内の帰省客にスポットが当たっていたようですが、実際には外国人もかなり多かったはずです。
札幌では最近、韓国人が目立つようになった、との声も聞こえてきます。百貨店での買物も、フィリピンからのお客様の高額商品のお買上げ、等日々状況も変わっています。
いつまでも「インバウンド」とか「アジア」という十把一絡げの捉え方では、販売計画がたてられなくなってきました。国別分析が始まっています。同じ商品、サービスでもポップの書き方で注目度は変わります。
もっと細かくお客様を見ていくこと、そしてそれぞれに合った情報の発信を進めていきましょう。
海外へのダイレクトなPRの第一歩は、アジアの個人に届く公式サイトを持つことです
(*掲載についてはお問い合わせください)。
2017.05.08
シーダースコミュニケーションズ株式会社