明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。悠悠北海道の高橋です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、
 ・特徴、独特
 ・差別化
 ・大好き

これは、昨年から言い続けていることですが、この3つが成功の鍵であることが見えているでしょうか。昨年、日本には約3100万人が、北海道には300万人が訪問したと予想します。2011年の震災YEARを境に右肩上がりが続いています。

例えば、中国からの訪日数は昨年で約850万人と推定されます。しかし、これは中国の海外渡航者1.4億人の約6%に過ぎません。2020年に3億人を目標としている旅遊局の発表値と同率に推移するならば、現在よりも約1000万人が増えることになります。同様に北海道には66万人の来訪があり市場が3億になると140万人となり今よりも75万人が増えることになります。

また、米中貿易問題の長期化により日本の輸出産業に少なからず影響が起き、環太平洋11カ国(TPP11)では日本の農業が価格競争に晒されます。そして、2011年9月の1ドル78円の円高から、2015年6月には124円までの円安が進むと同時に、日本には爆買いが起こり、その山をピークに15%ほど円高の106円と動いています。1年前から見ると、日本旅行は1割高くなり、北海道旅行はさらにそれに3万円が高くなっています。ご存知の通り、代理店経由の団体旅行が小さくなり、減り、個人化が進んでいます。この短期間の変動は「激変」と言えます。

 などとは、よく言われる話でして、しかし、これらの数値は、集客のためにはほぼ参考になりません。

 悠悠北海道では、これから起こる新たな動きを抽出し、北海道観光にとって、わが町観光にとって、我が観光にとって何が重要かを全力をあげてお伝えしていきます。

キーワードは
 ・特徴、独特
 ・差別化
 ・大好き
です。特に、「大好き」が重要です。担当者の皆さんは、「しなければならない」になっていないでしょうか? 実は、現場の「好き」は最大のポイントです。

海外へのダイレクトなPRの第一歩は、アジアの個人に届く公式サイトを持つことです
*掲載についてはお問い合わせください)。

2019.01.10
シーダースコミュニケーションズ株式会社

name

コラム/バックナンバーを読む